東日本大震災 北茨城市

↓◎大津地区
emoticon-0155-flower.gif津波にさらわれた岡倉天心の五浦六角堂emoticon-0155-flower.gif
白ぼかし内画像は、在りし日の六角堂
b0183886_9394761.jpg

emoticon-0107-sweating.gif謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。emoticon-0107-sweating.gif
この度の東北地方および関東地方における地震・大津波により被害を受けられた皆様方に対しまして心よりお見舞い申し上げます。これから一日も早く被災者の方々の心の平穏の回復と被災地の復旧をお祈り申し上げます。                             れいなじ
emoticon-0168-drink.gif北茨城市は、南北約18キロに海岸線が延び、すべての場所で津波の被害がでている。
政府は当災害の名称について「東日本大震災」と正式決定(4/1閣議)した。
emoticon-0106-crying.gif津波を知らせる半鐘…北茨城市emoticon-0107-sweating.gif (赤字部分をクリックして下さい。)
北茨城市は、平成17年8月、津波対策として18キロ沿岸の24箇所にコンクリート柱製の櫓(やぐら)の上に半鐘を設置し、津波の到来を沿岸住民に周知するために半鐘を連打する方法を採用した。
しかし、今回の津波は想定外の大きなものなので、この設備は使用できなかったのではと思われるが、今後の津波対策は如何するのかと興味が持たれるところである。

emoticon-0155-flower.gif漁船が〝ごろり〟emoticon-0155-flower.gif
大津岬付近に新しい防波堤が出来たお蔭で大津漁港湾内に留まり外洋流失を免れた漁船。
b0183886_826375.jpg

emoticon-0155-flower.gifこちらも大津漁港魚市場に乗り上げた漁船が〝ごろり〟emoticon-0155-flower.gif
b0183886_845363.jpg

emoticon-0155-flower.gif沈没している漁船が彼方此方に…emoticon-0155-flower.gif
b0183886_22522593.jpg

emoticon-0155-flower.gif大津漁港は隆起と陥没で変形emoticon-0155-flower.gif
b0183886_10261235.jpg

emoticon-0155-flower.gif魚市場付近で大きな段差emoticon-0155-flower.gif右側の赤茶色の建物は「大津漁業協同組合」
b0183886_10282473.jpg

emoticon-0155-flower.gif通称ハーモニカ長屋も…emoticon-0155-flower.gif
仁井田橋から海を並行して五浦地区への街道両側に立ち並ぶ民家の中には、津波の押し(引き)の力が加わり土台から離れている家屋もある。被災者は、大津小学校に避難しているようだ。
b0183886_8475684.jpg

emoticon-0155-flower.gif大津小学校に避難している住民の皆さんemoticon-0155-flower.gif
食事の配給らしい。
b0183886_1672438.jpg

emoticon-0155-flower.gif大津漁業協同組合emoticon-0155-flower.gif
大時計が地震到来の時刻で止まっている。
b0183886_5365553.jpg

↓◎平潟地区
emoticon-0155-flower.gif平潟漁港中心部の桟橋emoticon-0155-flower.gif
桟橋の橋げたが落ちて道路幅が半分以下になっている。
b0183886_10345285.jpg

emoticon-0155-flower.gifここで大きな津波で死者が…emoticon-0155-flower.gif
この高い防波堤を超えて津波がきたと思うと信じられないものがある。
b0183886_10392298.jpg

↓◎磯原地区
emoticon-0155-flower.gif北茨城市のシンボル「二つ島」の変貌emoticon-0155-flower.gif
松が生い茂り〝島〟の存在を示していたが今は、はげ山となり「二つ岩」となってしまった。
emoticon-0158-time.gif過去に「二つ島」を取り上げた記事がありました。(クリックして下さい。)
b0183886_10482315.jpg

emoticon-0155-flower.gif津波が「北茨城市防災コミュニティセンター」に挑戦??emoticon-0155-flower.gif
川口から押し寄せた津波の力で防災コミュニティセンター前の防波堤は簡単に破壊され施設のガラスが破け室内の設備も破損している。
b0183886_10565639.jpg

emoticon-0155-flower.gifスパリゾートハワイアングループ「山海館」も…emoticon-0155-flower.gif
一階部分が破壊されて当分休業のようだ。
b0183886_1114681.jpg

emoticon-0155-flower.gif磯原・雨情生家付近の国道山側でもemoticon-0155-flower.gif
軒並に津波被害に遭っている。
b0183886_1162383.jpg

emoticon-0155-flower.gif茨城県が設置した「放射能測定器」emoticon-0155-flower.gif
県堺の北茨城市役所玄関付近に設置してある。
b0183886_12471934.jpg

emoticon-0155-flower.gifこんな時〝笑顔〟が何よりもの贈り物!!emoticon-0155-flower.gif
3月20日お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(あつし)さんが、災害支援物資を届けに北茨城市を訪れた。
前列左から田村淳さん・豊田稔北茨城市長らが市庁舎裏で記念撮影。
b0183886_16342473.jpg

[PR]
by reina-g | 2011-03-19 09:39 | 北茨城市のニュース | Comments(11)
Commented by スポッツ at 2011-03-20 17:24 x
こんにちは。六角堂の事は聞いてはいましたがほんとうだったのですね。二つ島、磯原の雨情実家周辺、私も見ましたが無残に崩れた建物、壊れた車が多く愕然としました。
いわき市も北茨城市もお気に入りの場所が数多く壊れ、言葉が見つかりません。
人さえ元気ならいつかは、立ち直れると信じています。
お気をつけて。
スポッツ
Commented by yoas23 at 2011-03-20 19:05
れいなじさん、お久し振りです。
地震の後、更新が無いので心配しておりましたがご無事なようで何よりです。
しかし頻繁に余震も起こっております、どうかお気を付けてお過ごし下さい。
さて、茨城も今回の地震で被害が多く出ましたね。
以前に紹介頂いた場所がまるで違った所のように変わっています。
文化財クラスの史蹟が二度と見られないのがとても残念に思います。
Commented by namechan at 2011-03-20 19:10 x
生々しい惨状。自然の猛威を感じます。余震も頻発し、昨日はそちらが震源とか。震度5強。明日(3/21)は常磐高速が水戸から先やっと開通の予定。彼岸の墓参もガソリン不足で行けなかったので、月末頃になりそうです。墓石の倒壊も心配です。
まだまだ油断はできませんね。水の方はどうですか?自愛して下さい。
Commented by reina-g at 2011-03-21 05:18
スポッツさん、いつもコメント有難う御座います。
地震(津波)の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。私の自宅は18年前に坂の多いローコストの土地に建てましたが、この惨事を見ると、便利な土地を買えない事が幸いしたのかなと思っています。
これからも頑張りますのでお見守り下さい。
Commented by reina-g at 2011-03-21 05:30
yoas23(麦わら帽子)さん、本当に有難う御座います。
貴「四季彩日記」は、お気に入り機能で、いまでも〝お手本〟として拝見しています。
これからもご指導の程をお願い申し上げます。
Commented by reina-g at 2011-03-21 05:42
namechanさん、お電話でのお見舞いも有難う御座います。
今まで経験のない激しい地震、想像もつかない津波を経験そして、事故の遭った原子力発電所から6~70キロの距離の北茨城市でありますが、これ以上の事は無く事故が終息すること信じて頑張りたいと思います。
Commented by sizennonaka at 2011-03-21 09:10
れいなじさまご無沙汰しています

とんでもない事になってしまいました。
れいなじさんは被害が無かったようで一安心です
お聞きしたいのですが、武士館さんはどの様な具合になって
いるのでしょうか??
会社の方でも何度も何度も電話をしていますが、繋がらないと
とても心配をしています。
お教えくださいm(__)m

六角堂も雨情の生家も平潟港も二つ島も何度か行った場所です
あまりにも変わり果てて・・・
信じられない姿です皆さん力を落とさず早い復興をお祈りします。
Commented by SACHI at 2011-03-21 11:25 x
想像もできないような災害で、どうしていいのかわかりません。
おうちのほう、お体のほうは大丈夫ですか?

母のほうへの、お気遣いもありがたく思っています。

余震も続く中、大変な心労かと思います。

これ以上を悪いことは起こらず、原発事故の早い終息を願っています。
Commented at 2011-03-21 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reina-g at 2011-03-21 15:34
ookuwa-138さん、此方こそご無沙汰致しております。
お問い合わせの武子様のことですが、ご自宅は高台(昔洞門、今切通しのところ)にあり、海から離れた武士館同様安全だった様です。
しかし、海に近い民家はことごとく津波にやられて死者も出たようです。
私の家も高台にあり、津波被害から免れたのですが、地震から10日過ぎたのですが水道が断水状態です。
断水は、炊事、洗濯、トイレ、入浴ができません。
(こんなことで音を上げていると被害に遭われた東北の人に笑われますね) 
ookuwa-138さん、有難う御座いました。
Commented by sizennonaka at 2011-03-21 17:02
reina-gさまありがとうございましたm(__)m

明日会社に行きましたら早速知らせます
皆ホッとして喜ぶ事でしょうありがとうございました。
もう少しすれば普通の生活に戻れる事でしょう頑張って下さい。


<< 災害後自粛で結構 北茨城市 炭焼き体験教室 北茨城市 >>