第41回高萩まつり 高萩市

056.gif松岡小学校児童のYOSAKOIソーラン056.gif
バックの建物は高萩駅。包帯を巻いたように落下防止ネットが張られ、震災で屋根などが破損していることが窺える。
b0183886_1504770.jpg

058.gif今年は街の復興の祈念を兼ねて夏祭り… 058.gif
今年も7月30日(土)~31日(日)両日の午後、高萩駅前通りを歩行者天国にして、高萩まつり実行委員会、高萩市観光協会主催による震災復旧・復興祈願を兼ねた「第41回高萩まつり」が行われた。
まつり両日は、一日目の30日の後半だけ一時雨に降られたが、それ以外は曇天が続き、曇天が暑さを抑えて、絶好な祭り日和となり、多彩なイベントで盛り上がった。
◎だしもの
 30日午後2時から パピヨンジャズダンス お囃子(飯能市中山囃子連) プアナニフラinタヒチアンダンス 山車響演・神輿渡御 大和太鼓の響演 流し踊り 花火打ち上げ
 31日午後3時から 高萩中ブラスバンド演奏 YOSAKOIソーラン(7団体)  少林寺拳法演舞 時空戦士イバライガーショウー 極真空手演舞など
059.gif第38回高萩まつりをご覧ください。(クリック)

056.gifまつりパレード056.gif
高萩市のマスコットキャラクター「はぎまろ」が先頭に…
◎「はぎまろ」とは、萩ロードに突如現れた萩の妖精「はぎまろ」のこと。1998(平成10)年10月10日誕生・11歳の男の子で、扇で元気・やる気・輝きの風を送る。※高萩市の花である「萩(はぎ)」をモチーフにデザインされた。(高萩市HPから)
b0183886_19133415.jpg

056.gifパピヨンジャズダンス056.gif
b0183886_17571521.jpg

056.gif高萩市と姉妹都市、埼玉県飯能市のお囃子連が応援のため訪問056.gif
◎高萩市・埼玉県飯能市との姉妹都市の根拠。
飯能市では平成15年11月1日に茨城県高萩市と友好都市提携を結んでいる。これは歴史(武人中山氏)を仲立ちに飯能市・高萩市の新たなつながりを求めて締結したもの。両市の関係については、高萩市は江戸時代に中山氏が主な拠り所とした地、飯能市は中山氏の先祖伝来の地という関係になる。また、両市を結び付けた中山氏は、“徳川家康に仕え絶大なる信任を得た”“水戸家初代藩主徳川頼房の附家老となった”“水戸家2代藩主に頼房3男光圀を推挙した”人物といわれている。(飯能市HPから)
b0183886_1802457.jpg

056.gif飯能市中山囃子連から高萩市長(中央)へ義援金の贈呈056.gif
b0183886_1885433.jpg

056.gif神輿の町内渡御056.gif
b0183886_3553951.jpg

056.gif山車響演056.gif
街毎に中型トラックのボディに載せた山車で賑やかな囃子の響演
b0183886_1927567.jpg

056.gif常陸よさこい夢風神056.gif
b0183886_18205071.jpg

056.gif松岡中学校生徒・職員・父兄によるYOSAKOIソーラン056.gif
b0183886_19221787.jpg

056.gif地元のメンバー・YOSAKOIメイツ056.gif
b0183886_19414822.jpg

056.gif常陸国大子連の豪快な舞い056.gif
b0183886_1945358.jpg

[PR]
by reina-g | 2011-08-01 15:00 | 市外のニュース | Comments(6)
Commented by namechan at 2011-08-03 07:05 x
夏祭り、夏本番と言いたいところが、このところ涼しい毎日。
でも最後の大子連の写真は傑作!最高です。思わず
笑いがこみ上げる。豪快にこの頃の憂さを吹き飛ばす
勢いがある。東北頑張れ、茨城頑張れ!暑中お見舞い
にぴったりですね。ご自愛を。
Commented by hitatinotono at 2011-08-03 21:19
夢風神は31日、神峰公園でも(笑。
大子連の彼女・・・昨年の大子ヨサコイの記憶が(爆。
Commented by reina-g at 2011-08-04 14:38
namechan さん、又暑さがぶり返してきましたがお元気でご活躍の事と思います。
私、暑い日が続くと家に籠もりがちになり、だらだらと日を送り、一切何もしない毎日です。
NHK朝の連続ドラマ「おひさま」の戦後、昭和22年当時のことが最近放映されていますが、昭和22年は、私は中妻小に入学した年、何の苦労もしない少年期でしたが、何故か涙が流れてきます。最近は涙もろくもなつてきた様です。
Commented by reina-g at 2011-08-04 14:56
hitatinotonoさん、コメント有難う御座います。
過日、筑波銀行北茨城市支店の窓口展示のあなた様の花園神社祭礼時のお写真を拝見いたしました。
なんとも素晴らしいお写真で敬服して拝見してきました。
これからも素晴らしいお写真でブログを続けてください。
Commented by ワンちゃん at 2011-08-06 08:14 x
初めまして。
殿のページで見て やって参りました。
高萩祭り:小生も昨年行ってきたので知っております…街のスケールの割に出し物が盛りだくさんって感じで…いいんですよね(^^♪
ラストの1枚:動き・表情ともいきいきしてて最高です。
宜しかったら、拙宅にも是非お出で下さい…お待ちしております。
Commented by reina-g at 2011-08-09 22:54
ワンちゃん様、コメント有難う御座いました。
貴HPは、人物(ご家族?)・祭り・旅行など、数多いお写真があり楽しみました。
又、入賞しただけあり、技術的に素晴らしく、羨ましく思いました。
これから北茨城市は、8月16日(火)午前6時から大津漁港で「盆船流し」・8月21日(日)は、午前10時頃から磯原駅周辺で「北茨城市民夏まつり」そして、10月1日(土)は、平潟漁港で「主水まつり」が行われます。
ご都合が良ければ是非お越しください。
※あなた様のHPに、何回かコメントの挑戦を行いましたが、不馴れのため、失敗に終わりましたことをお許し下さい。


<< 震災から五ヵ月 誰もいない海 ... 花貫渓谷で赤浜音楽祭 高萩市 >>