人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市

056.gif80(はちまる)ちゃん号ステージカー056.gif
80ちゃん号「ここはふるさと旅するラジオ」は、2年前の'09/11/04に北茨城市立平潟小学校校庭で行ったことがある。
その時の「ここはふるさと旅するラジオ」をご覧ください。(クリック)
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_217780.jpg


058.gif80(はちまる)ちゃん号が日立市にやってきた。058.gif
今日(11/28-月)、日立市幸町、日立シビックセンター前新都市広場において、NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」(12:30~)の公開生放送が行われた。
ゲストには、三味線奏者である上妻宏光さんが招かれ、彼は幼い時から津軽三味線に興味を抱き、ここ故郷の日立の地で勉強したことや、何故趣味が津軽三味線だったのかなど思い出などを話していた。
この「ここはふるさと旅するラジオ」番組は茨城県で2年ぶりの生放送とのこと。
※「ここはふるさと、旅するラジオ」は、NHKが2005年に放送80周年を迎えたことを記念した企画。新たに導入した移動中継車「80(はちまる)ちゃん号」(単に中継を送り出すだけでなく、移動スタジオの機能も兼ね備えている。2008年8月より2代目)を使って制作。週ごとにひとつの都道府県を取り上げ、様々な場所から放送する。全国のふるさとの風景を生中継したり、ゲストを招いたミニライブなどを展開している。 (フリー百科事典「ウィキベディア」から‥)

069.gif只今「東日本大震災写真保存プロジェクト復興支援-yahoo!JAPAN-」に参加協力しています。069.gif
現在、39画像の「北茨城市磯原・大津・平潟地区の津波の惨状」を投稿させて戴きました。是非、yahoo!JAPANなどのトップページで〝れいな爺〟と検索又は、赤字部分をクリックしてご覧ください。

056.gif大勢の観客056.gif
主催者発表だと300人…
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_23351496.jpg

056.gif上にはサンタクロースが、下では只今放送準備中056.gif
こんな広々としたところでのテレビ中継見学は気持ちが良い。
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_23372388.jpg

056.gif司会の2人056.gif
左から、旅するアナウンサー・入江憲一アナ、ふるさとサポーター・水戸局の森花子アナ
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_14027.jpg

056.gifゲストの三味線奏者・上妻宏光さん056.gif
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_1123858.jpg

056.gif三味線演奏056.gif
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_0554656.jpg

003.gifふるさとメッセージ003.gif
056.gif深海魚などの安価な魚で…056.gifひたち地魚クラブ・岡崎節男さん
ひたち地魚クラブ別名・日立地域資源活用有限責任組合
日立市では地産地消と資源活用を目的として2008年7月、なじみの深い魚に混じって獲れる余りなじみのない深海魚を新しい地魚として売り出そうと市内飲食業者6社と久慈町漁業協同組合が出資してひたち地域資源活用有限責任事業組合(LLP)を設立してPR活動を開始しました。※LLP…Limited Liability Partnership(有限責任事業組合)の略。そしてLLPでは、日立市内の38の飲食業者が「ひたち地魚倶楽部」として提携し、地魚を食べてもらうための誘客を図っています。(当組合HPから)
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_1205096.jpg

↓ 日立少年少女発明倶楽部の柳橋弘明さん
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_1455996.jpg

056.gif長谷川静香キャスターのリポートでテレビ中継も…056.gif
この「ここはふるさと旅するラジオ」のラジオ番組をPRするために直前の11:30からのテレビニュースで生中継
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_1191268.jpg

001.gif頭を下げて〝撮らせてほしい〟とシャッターを押す真似をすると皆さん笑顔でカメラに納まって戴きました。001.gif
皆さん有難う御座いました。!!
↓左から岩野吉樹アナウンサー 長谷川静香キャスター
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_1272831.jpg

↓長谷川静香キャスター
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_9263160.jpg

↓森花子アナだけ貼り付け数が多いのですが、カメラに向けて笑顔で答えて呉れた一枚なので追加しました。
NHK第一「ここはふるさと旅するラジオ」の公開生放送 日立市_b0183886_16515970.jpg

by reina-g | 2011-11-28 21:07 | 市外のニュース


<< 平成23年磯原節大会 北茨城市 中妻地区の八幡神社祭礼 北茨城市 >>