第6回市民夏まつり 北茨城市

056.gifなまはげ太鼓056.gif
秋田県の国指定重要無形民俗文化財「なまはげ」
b0183886_1762670.jpg

058.gif「花笠おどり」や「なまはげ」そして、北茨城市の〝ゆるキャラ〟が夏祭りで復興応援058.gif
毎年恒例になった北茨城市の夏の風物詩「市民夏まつり」が、一昨日(8/18)同市民夏まつり実行委員会主催により行われた。
今年は、韓国から来日した歌手シン・ミンチョルさんが日本初のライブを開くなどして北茨城市を復興応援したり、山形県の「山形花笠踊り」の踊り手、秋田県の国指定重要無形民俗文化財「なまはげ」などが駆け付けて、祭りを盛り上げていた。
又今後、市の起爆剤として期待する〝ゆるキャラ〟あんちゃん、こうちゃんが登場、市民にお披露目となった。
市は、今夏のまつりのサブタイトルは『復興実現祭』として、「まつりを契機に市民の連帯感と郷土意識を高め、復興をさらに進めていきたい」としている。

056.gif主催者などの皆様056.gif
今年は特に暑い日が続き、その炎天下で市職員の皆さんは、祭り前日までの準備作業と当日、長時間持ち場の仕事は厳しいものと想像ができる。祭りが見られるのも主催者の皆さん、市職員の皆さんのお蔭と心から「楽しい夏まつりありがとう」と感謝の気持ちを伝えたい。
b0183886_20513044.jpg

056.gif山形花笠踊り056.gif
b0183886_915965.jpg

056.gif山形花笠踊り056.gif
b0183886_910293.jpg

056.gif山形花笠踊り056.gif
<開き直り>エエッ!、美人のお姉さんを狙って撮りました。それが何か問題でも…017.gif
b0183886_11511462.jpg

056.gif恩荷なまはげ太鼓056.gif
b0183886_9142143.jpg

056.gif韓国歌手、シン・ミンチョルライブ056.gif 
 韓国テレビドラマ「冬のソナタ」の主題歌「君と永遠に」を歌っていることでも有名な歌手。
b0183886_9482854.jpg

b0183886_950494.jpg

056.gif神奈月ものまねライブ056.gif
b0183886_1094338.jpg

b0183886_10102745.jpg

056.gifフラガール056.gif
b0183886_22223980.jpg

056.gifフラダンス教室056.gif
b0183886_22271725.jpg

056.gif県下ゆるキャラ全員集合056.gif
b0183886_10125744.jpg

b0183886_1014871.jpg

056.gif北茨城市のイメージキャラクター〝こうちゃん〟デビュー056.gif
子供に大人気。いつも〝こうちゃん〟周囲にはお子さんがいっぱい。やむなく、3人のお顔も撮ってしまいました。
b0183886_15253470.jpg

056.gifアコースティックコンサート056.gif
駅東公園会場には、この他プラ板キーホルダーづくり、ハサミで似顔切り絵、3R実践活動、ストロー吹き矢、かんたん科学実験ブース、地球温暖化防止キャンペーン、蚊取り線香づくり、マカンコウサッポウ、わくわくランドが行われていた。
b0183886_13172187.jpg

056.gif市民功労賞056.gif賞状と共に寄与されるメダル(平成22年から)
ハート内の頭文字 Kは、キタイバラキシ Pは、パートナー(partner) Aは、アクション(action)を表す。
b0183886_10184239.jpg

今年の受賞者の皆さん(一部)
b0183886_1019479.jpg

056.gif神輿が揉まれると祭りの終わりが迫ってくる。056.gif
最後は、市民踊りと打ち上げ花火だ。
b0183886_11464265.jpg

[PR]
by reina-g | 2013-08-20 10:16 | 北茨城市のニュース | Comments(4)
Commented by hitatinotono at 2013-08-20 21:07
たぶん・・・すれ違ってたのでしょね~^^。
魅力的な副市長さんですね(バキッ。
福島六魂祭で初めて「花笠踊り」を観ましたが、
今回の演舞で素晴らしさを実感致しました。

 お疲れ様でした。
Commented by reina-g at 2013-08-21 12:52
hitatinotonoさん、こんにちは…当日はお疲れ様でした。又、毎日暑い日が続きます。
あ、あの時、韓国人歌手撮影の時、最前列中央で2~3人で撮っていましたね。
tono様の歌手画像で、あとで気が付きました。特大一眼レフカメラをお持ちだったと思い出しています。
私は、斜め後ろの席で撮っていました。
ちょうど、映画「君の名は」の春樹と真知子のようにすれ違いが今後もあるのでしょうね。
映画と違って、老いた私とお逢いするとガッカリして…(笑)
Commented at 2013-08-22 05:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namechan at 2013-09-04 03:18 x
元気な絵ですね! 復興の証ですね。
秋彼岸の墓さんにはお元気なお顔をみられますね。
まだまだ暑さは続くようです。ご自愛を。


<< 21年ぶりの本尊阿弥陀仏御開帳... 毎年恒例の「盆船流し」 北茨城市 >>