上相田天王まつり 北茨城市

056.gif塩竃神社前で町内リーダーの挨拶を聞く祭り参加の皆さん056.gif
b0183886_16243987.jpg

058.gif今日は楽しいまつりの日058.gif
7月13日(日)、台風が通り過ぎた翌日の梅雨期の晴れ間、北茨城市磯原町上相田の地元青年会「昭友会」主催による毎年恒例の塩竈(しおがま)神社祭が行われた。
塩竈神社境内には、秋葉神社、山倉神社、田神社が合祀されているが、昔からこの内の山倉神社が町民から〝天王様〟として親しまれ、農耕安全五穀豊穣祈願、疫難消除祈願、火災消除祈願、そして現在は、家内・交通安全祈願も加わり、〝願い〟をお聞き届け下さる有り難い神様として、天王様の祭りイベントは、町民総出で係わっている。
当日行列は、御榊神輿が先頭にして、笛を吹き、太鼓を打ち鳴らすお囃子連、子供達が担ぐ宮神輿そして、一般には行列にご参加は珍しいご神体輿が続き、上相田エリア内コース(木皿地区の一部を含む)を約7時間かけて渡御となった。(10:45神社出発~17:20到着)
コースには、8か所の休息接待所が設けられて地区のお母さん達が一行を出迎え、握り飯、酒、ジュースなどで接待していた。



056.gif祭りの安全祈願の餅まき056.gif
b0183886_01474.jpg

056.gif宮司祝詞056.gif
御榊神輿と宮神輿に神魂注入の儀式
b0183886_2315593.jpg

056.gif御榊神輿056.gif
「神輿を担ぐではなく、最初の500メートル程地面にこすりつける行為は…」と祭り関係者に聞くと「こすりつけると枝葉が剥がれて神輿自体の重量が軽くなるから…」とのこと。
b0183886_23235612.jpg

b0183886_23405784.jpg

056.gif子供宮神輿056.gif
b0183886_2343477.jpg

056.gif御神体輿の渡御056.gif
b0183886_23462154.jpg

056.gif老朽化している福田屋さんをバックに056.gif
b0183886_23483576.jpg

056.gif裏木戸地区056.gif
b0183886_0142162.jpg

[PR]
by reina-g | 2014-07-14 16:24 | 北茨城市のニュース | Comments(4)
Commented by namechan at 2014-07-15 05:41 x
ご無沙汰していますが、お元気に情報発信のご様子。同慶!
素朴なお祭りもいいですね。中妻小の時、同級生が
亡くなり上相田までその葬儀に行った思い出があります。
懐かしいです。ご自愛を!
Commented by reina-g at 2014-07-15 06:23
namechanさん、コメント有難うございます。
この梅雨も間もなく明けてイベントが多くなる事でしょうが、
このごろ、身体と意見が異なることが有り、困っています。
元に戻ることもあるかと思いますが、マンネリのmyblog
その節は今後ともよろしくお願いします。
Commented by きょうこ at 2014-07-22 02:08 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by reina-g at 2014-07-23 03:41
きょうこさん、コメント有難う御座います。
梅雨も上がり、これから熱い夏日が続きます。
これからの時期がイベントが多くなる勝負時期
なので、私は、暑さ対策を十分して、皆様に関心
されるブログ内容になるよう頑張りますので、これ
からもご愛読してください。

※あなた様のxxvcocovxx@ezweb.ne.jpについて、
どこかのスペル違いと思われますので、もう一度お知らせ
ください。 コピー・貼り付け機能を利用すれば簡単です。


<< '14よう・そろー海ま... 昭和歌謡の救世主?〝はやぶさ〟... >>