「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

磯原暮市 北茨城市

emoticon-0155-flower.gif軒先に並ぶ露店emoticon-0155-flower.gif
b0183886_21345027.jpg


emoticon-0157-sun.gif今日は磯原暮市emoticon-0157-sun.gif
今日(12/27)は、北茨城市磯原の暮れ市、いつもの東口駅前通りには、午前10時頃から20余軒の正月飾などを売る露店がたち、いつもは静かな街が夕方まで賑わっていた。
ある露店の主は「昨日は、磯原町木皿の暮市だつたが、客は10人程度、この頃は正月飾も大型スーパーで売っている始末で商売にならない。この(露店)商売も俺の代で終わりだな。」とぼやく。この木皿暮れ市も炭鉱全盛期の昭和40年頃までは、客が芋を洗う様に最高の人出だったとのことだが、“暮市でお正月用品を備える”習慣は、消えようとしている。
昨年(2008)の磯原暮市をご覧下さい。(クリックして下さい。)
emoticon-0155-flower.gif正月飾emoticon-0155-flower.gif
b0183886_3411346.jpg

emoticon-0155-flower.gif縁起物のダルマemoticon-0155-flower.gif
b0183886_3434271.jpg

emoticon-0155-flower.gifお好み焼きなどの食べ物emoticon-0155-flower.gif
b0183886_3452398.jpg

[PR]
by reina-g | 2009-12-27 21:27 | 北茨城市のニュース | Comments(2)

正月準備 北茨城市

emoticon-0155-flower.gif講師作成「見本」の玄関飾emoticon-0155-flower.gif
これに“華やかな飾り物”が付く。
b0183886_10143230.jpg


emoticon-0157-sun.gif♪もう幾つ寝るとお正月‥♪emoticon-0157-sun.gif
今日(12/21)北茨城市華川町小豆畑の華川公民館において正月飾りの玄関飾作成の講習会が行われた。
費用は、「家内安全」の飾物一式の実費(専門店からの購入額)500円のみで受講者14名が参加、9:00~12:00まで熱心に講師の教えに従って、縄もじり、飾りつけなど作業が続けられた。
“れいな爺”の私は、“縄もじり”が不得意なので、このグループの劣等生、時間内に完成に至らず、やむを得ず家に“部品”を持ち帰った始末であり、なんともお恥ずかしい限りに終わった。

emoticon-0155-flower.gif講師の説明を熱心に聴く受講者emoticon-0155-flower.gif
b0183886_10172388.jpg

emoticon-0155-flower.gif“縄もじり”は幼い時の経験も生かされるとのこと。emoticon-0155-flower.gif
b0183886_10201161.jpg

emoticon-0155-flower.gif参加者の集合写真emoticon-0155-flower.gif
b0183886_10271540.jpg

emoticon-0155-flower.gifれいな爺の完成品emoticon-0155-flower.gif(本文から続く)
昼時、未完成品を家に持ち帰り、習慣の昼寝をしようと床に入ったが、自分の不甲斐なさが気になり眠気が起こらず、昼寝を取り止めて一心不乱に完成に向けて製作にかかった結果、やっと完成に至った。 (この一つは実姉に‥)
b0183886_10394075.jpg

[PR]
by reina-g | 2009-12-21 17:51 | 爺の思い | Comments(2)

もう福寿草が咲き始まる 北茨城市

emoticon-0155-flower.gif福寿草のアップemoticon-0155-flower.gif 今日(12/16)撮影
b0183886_2032068.jpg


emoticon-0157-sun.gif福寿草が咲く公共の宿「マウントあかね」emoticon-0157-sun.gif
北茨城市華川町小豆畑の公共の宿「マウントあかね」敷地内で、福寿草の花が咲き始めている。
囲いのほんの一部(2~3株)の福寿草が咲き始まり、例年より1カ月以上早い開花なので当施設では来春「福寿草祭り」も予定していることから、この早咲きに戸惑っている。今後、暖冬気候が続くのか、平年の寒さに戻るのかにより開花状況も変化すると思われる。
福寿草は昔から“春告げ花”として親しんできたことからも、平年並みの初春に咲いてもらいたいものである。

emoticon-0155-flower.gif可憐なる福寿草の蕾emoticon-0155-flower.gif
b0183886_20495821.jpg

emoticon-0155-flower.gif公共の宿「マウントあかね」敷地内の福寿草園emoticon-0155-flower.gif
全体を見渡しても福寿草は確認できない。
b0183886_921325.jpg

emoticon-0155-flower.gif「青少年の家」跡近くに咲く石楠花emoticon-0155-flower.gif
4月下旬から5月上旬に咲く石楠花も暖冬気候の影響か、これも“狂い咲き”のようである。
b0183886_20533287.jpg

emoticon-0155-flower.gif公共の宿「マウントあかね」への行き先emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif更地となつた「青少年の家」跡地emoticon-0155-flower.gif
「茜平青少年の家」施設解体をご覧下さい。(クリックして下さい。)
①後側から↓
b0183886_21454729.jpg

②前側から↓
b0183886_22421555.jpg

[PR]
by reina-g | 2009-12-16 21:41 | 北茨城市のニュース | Comments(0)

平成21年磯原節大会 北茨城市

emoticon-0155-flower.gif上位入選を目指して「♪末の松並、東は海よ、吹いてくれるな 汐風よ‥♪」と一生懸命に‥emoticon-0155-flower.gif
b0183886_17251691.jpg

emoticon-0157-sun.gif平成21年磯原節大会emoticon-0157-sun.gif
北茨城市出身の童謡詩人、野口雨情が作詞した民謡「磯原節」を伝承し、尚一層の普及と地域の活性化、文化の交流を図るとともに本市を広く紹介するため毎年恒例の「磯原節大会」が12月6日、北茨城市ウェディングパレス白浜で開かれた。
大会には一般高年、少年少女、一般壮年の3部門に県内外から211人が出場し、日頃の練習の成果を披露。 審査の結果、総合優勝は、さくら市から参加した飯村充代さんと決定した。

★【磯原節歌詞】★ 作詞:野口雨情 作曲:藤井清水
・ ♪末の松並 東は海よ 吹いてくれるな 汐風よ  
  風に吹かれりゃ 松の葉さへも 
  (オヤ)こぼれ松葉に なって落ちる♪
・ ♪お色黒いも 磯原生れ 風に吹かれた潮風に  
  啼いてくれるな 渚の千鳥 
  (オヤ)末の松並 風さらし♪
・ ♪潮は引き潮 まだ月ゃ出ない 出れば東が白くなる 
  夜明け千鳥か あの鳴く声は 
  (オヤ) 便り少ない 声ばかり♪

※ 第一回磯原節大会は、「第一回磯原節全国大会」として1988(昭和63)年10月、市体育館に於いて行われた。当初の経費は、市は国から交付された「自ら考え自ら行う地域づくり・1億円ふるさと創生事業」(1988~1989)の地方交付税の交付を受け「北茨城市ふるさと創生事業1億円基金(預金)」の毎年利子相当分を当大会経費として捻出していたが、現在は出場者負担金を徴して経費に充てている。

emoticon-0155-flower.gif大会顧問emoticon-0155-flower.gif
市長、議長、教育長、磯原節大会長、同顧問、同実行委員(2名)、商工会長、文化協会長、雨情会長の各氏(順不同)
b0183886_1736492.jpg

emoticon-0155-flower.gif審査員emoticon-0155-flower.gif
茨城県民謡民舞連合会会長・川崎寿風、日本郷土民謡協会茨城県総連合会会長・二代目 谷井法童、日本民謡協会参与・鈴木茂、北茨城市文化協会会長・細谷一ニ、磯原雨情会・野口不二子ら各氏の厳正なる審査が続く。
b0183886_1750152.jpg

emoticon-0155-flower.gif昼休み時間と審査結果発表前の休み時間、磯原節以外の出し物「日舞」と「民謡」が披露emoticon-0155-flower.gif
磯原節一曲だけの審査方法の為、出場者全員の211人が長時間ひたすら「磯原節」を唄い続けるマニアックな大会であるが“民謡ファン”にとってこの大会は、一日千秋の思いのようである。
b0183886_1834449.jpg

emoticon-0155-flower.gif観客も‥emoticon-0155-flower.gif(画像は昼休みの時間帯)
次の出場者その関係者の控室は別室に用意しているようだが、その出場者らが観客となり着席しているのが多く、一般の観客は少ない。
b0183886_17584577.jpg

emoticon-0155-flower.gif会場となった「ウェディングパレス白浜」emoticon-0155-flower.gif
関係者の話だと当施設は、来年度から葬儀場としてリニューアル するとのことなので、今後、この祝事の磯原節大会や成人式などを行う十分なるスペースがある施設となると「北茨城市体育館」以外に無さそうである。
b0183886_20252382.jpg

[PR]
by reina-g | 2009-12-09 17:25 | 北茨城市のニュース | Comments(0)

第37回北茨城市社会福祉大会

emoticon-0155-flower.gif社会福祉大会風景emoticon-0155-flower.gif
b0183886_18213374.jpg

emoticon-0157-sun.gif北茨城市社会福祉大会emoticon-0157-sun.gif
今日(12/4・金)、午後1時30分から北茨城市関南町「ウェディングパレス白浜」において、主催・社会福祉法人北茨城市社会福祉協議会、社会福祉法人茨城県共同募金会北茨城市支会 共催・北茨城市による毎年恒例の「北茨城市社会福祉大会」が開催された。
式典の会長挨拶、顕彰、来賓祝辞などが進み大会後半は、介護に関する講演「‥よい介護とは頑張らない介護である」として講師“野原すみれ”女史実母・姑の介護体験を夢と希望と笑を含んだ話術での講話があり、話術に引き込まれた観客が「自分もいつか‥」と誰もが到達するであろう老後話を興味深く聞き入っていた。

この北茨城市社会福祉大会開催の趣旨とは‥
地域社会では、家族関係の変化や市民相互の繋がりの希薄化を背景に、社会的孤立や生活苦による不安、派遣労働者問題など、新たな課題の顕在化により私たちを取り巻く環境は大きく変化し、市民の福祉に対するニーズもますます複雑かつ多様化しています。
このような状況にあって、共に生き、安心して暮せる福祉のまちづくりを推進していくために、市民が協働する地域福祉の向上を目指した地域の“絆”づくりが広がりをみせております。
この絆づくりをもとに、住み慣れた地域で誰もが年齢や障害の有無にかかわらず、尊厳をもって安心した生活を送れるよう、きめ細かな支援体制を地域で構築していくことが、より一層重要になってきております。
本大会は、支部社会福祉協議会をはじめとする社会福祉関係者はもとより、広く市民が一堂に会して、しみんのを取り巻く諸課題について共に考え、住民参加によるまちづくり、自分らしくいきいきと暮せる地域づくりの啓発と、永年、社会福祉の推進に貢献された方々を表彰し、感謝の意を表するために開催いたします。(北茨城市社会福祉大会開催要綱)

emoticon-0155-flower.gif顕彰emoticon-0155-flower.gif
北茨城市社会福祉協議会会長(北茨城市長)が都合により欠席のため、社会福祉協議会副会長・山田光雄氏が代理を務め、会長挨拶と①長年の民生委員、児童委員及び主任児童委員、②社会福祉施設及び福祉団体等役職員、③社会福祉援助者、④福祉事業協力者(多額の寄付をされた方)、⑤共同募金協力者(多額の寄付をされた方)の9個人、44団体功労者を表彰した。
b0183886_20264887.jpg

emoticon-0155-flower.gif式典終了後は午後2時30分ら介護予防講演会emoticon-0155-flower.gif
演題 「~一人で抱え込み無理すると共倒れ‥~ よい介護とは頑張らない介護である」
講師 野原すみれ女史 (『高齢化社会をよくする虹の仲間』会長)
野原すみれ氏のPROFILE 約15年にわたって実母・義母の介護を経験、在宅介護者の苦しみを身をもって知る。その一方で、「高齢化社会をよくする虹の仲間」を発足、身近で「老いの現実」を見てきたことを「役得」として、自分たちが高齢者になったときに後悔しない生き方を提案。「介護界のカリスマ」としてTV・新聞・雑誌・ラジオなどに登場の他、年間数十回の講演をこなす。軽快かつ明快な語りで、全国の在宅介護者に夢と希望と笑いを提供しつづける。現在、東神奈川高齢者ショートステイセンター「若草」施設長。1937年、東京生まれ。神奈川県横浜市在住。(海と月社HPから)

b0183886_20323121.jpg

emoticon-0155-flower.gif野原すみれ女史の著作emoticon-0155-flower.gif
「女性のための老後を生きぬく110の知恵」(北辰堂出版) 「老いじたく覚書き あなたを守り家族を支える安心ノート」「今日もしっかりモメてます ~母をめぐる看護奮戦記」(汐文社) 「老親介護は今よりずっとラクになる ~心も家計も救われる65の知恵」(情報センター出版局)「しあわせの介護ノート」(情報センター出版局)「正々堂々がんばらない介護」(海と月社)
※「正々堂々がんばらない介護」は在宅介護者の心を救う実践バイブルとして話題になっている。

emoticon-0152-heart.gifよい介護とは「がんばらない介護」である。~野原すみれ~emoticon-0152-heart.gif
1 介護の心得の第一は介護者自身の健康を良好に保つこと
♡ 介護者が元気でないと介護が続かない。
2 よい介護とは頑張らない介護である
♡ 無理をすると、共倒れか老人虐待、燃え尽き症候群になりかねない。
3 公的サービスをめいっぱい利用する
♡ 役所に行くときの注意点、メモと鉛筆、ざんばら髪にノーメイク。
4 有償介護のおすすめ
♡ なまじ財産を残すと騒動の元、お金はあの世に持っていけない。
5 よい介護を引き出すために
♡ 夫を味方にする。義理の娘、息子を大事にする。
6 お年寄りの不安を取り除くには
♡ 懐かしい歌をうたう、子どものころの思い出ばなしをする。
7 施設から見える高齢者の現実
♡ 人生いろいろ、人もいろいろ、好かれる老人、嫌われるお年寄り。
8 家庭内介護保険で老後の安心をつかむ
♡ 保険料は無料で毎日ウキウキ、将来はバラ色。明日の安心につながる。
b0183886_21181080.jpg

 ◎ 介護者を守る「頑張らない介護」
 「身を削ってつくす介護が当然」という風潮が蔓延し「頑張る介護」が主流だった90年代後半、私は『老親介護は今よりずっとラクになる』(情報センター出版局)を出版し「頑張らない介護」を提唱、あらゆる具体策を紹介した。
 私の夫の母(今年満103歳)は、ある時期から「財布がなくなった」「ドロボーが入った」「男が夜這いにきた」などと大騒ぎしはじめ、何事も嫁である私のせいにし私を翻弄した。夜中に寝間着をはだけ、白髪を振り乱し、わめきながら家中をうろつき回る姿は今でも脳裏にこびりついている。
 夫はアルコールに逃げ、すでに高齢であり地方住まいの小姑たちは何の役にもたたない。私一人が姑と戦っていた。
 ある日、姑の知り合いにばったり会い、助けを乞うつもりでぐちったところ、その老女は「あなたにばかり当たるのは、昔、お姑さんに意地悪したからじゃないんですか。いま仕返ししているんですよ」と真顔で言われ、私はショックで口がきけなかった。
 のちに、より身近な人に当たり散らすのが認知症の特徴と知り納得したが、その時は「いじめられていたのは私なのに、どうして…」と何度も泣いたものである。
 この口惜しさ、つらさを乗り越える手はないものか。本屋にわらにもすがる思いで駆けつけたが、あるのは介護の専門書か、有名人が書いた「介護をして幸せをもらった」といった美談調の手記ばかりだ。
 「何が幸せよ。バカ言っちゃ困るのよ。こっちは不幸で死にそうなのに」。これでは介護者の苦労は決して救われない。「誰も書かないなら私が書こうじゃないの」と出版したのが「正々堂々がんばらない介護」の本である。
 バッシング覚悟の本であったが、結果は「介護者のバイブル」という支持を得ることになった。いまでは各地の講演にも呼ばれ、全国の介護者と交流する日々である。これからも少しでも介護者の苦痛を和らげるべく、介護者の立場で、介護者のための「頑張らない介護」発言をしていきたいと思っている。
[PR]
by reina-g | 2009-12-04 18:21 | 北茨城市のニュース | Comments(1)