中郷・桜坂上の「第7回桜まつり&宮路オサムショー」 北茨城市

◎オープニング
b0183886_14561197.jpg

オサムちゃんが〝故郷に錦を飾った瞬間〟老婦が立証?
4月9日(日)午前10時から、北茨城市中郷町石岡865番地、さくら坂上、演歌歌手・宮路オサムさんの生誕の地で北茨城市主催毎年恒例の「第7回桜まつり&宮路オサムショー」が行われました。
当日早朝から小雨、曇りが続き、いつ雨が続いて降ってもおかしくない状態。主催者側も客席に複数のテントを張り、用意万端でした。その後小雨が降り続き、これが功を奏して快適に観ることができました。
さくらの咲具合は寒い日が続いたせいか、満開とはいかない「六分咲き」それでも、宮路オサムさんを観ようと大勢の市民が押しかけました。
ショーは、なんの支障もなく進み、後半の歌の間奏の時、老婦を娘(嫁)が手を引き老婦は、舞台にいるオサムさんに祝い袋を差し出し、三言・四言話しかけると、お互いに目を擦って泣いている様でした。歌が終わってからオサムさん、ぼっそり曰く〝親の事云われると弱いんだよな。〟と…。
察するに、老婦は、オサムさんとは知り合いなのか「こんなところ(情景)を母ちゃんに観せたかったね」と話していたことが想像できます。
いい話ではないですか。

ここにもオサムちゃんが
[PR]
# by reina-g | 2017-04-24 14:56 | 北茨城市の観光 | Comments(0)

続 中郷桜坂上の桜まつり、演歌歌手・宮路オサム 北茨城市

◎派手な背広に着替えて、宮路オサム演歌タイム
b0183886_1641991.jpg

 

  宮路オサムショーとして別扱いにしました

Moreここにも宮路オサムさんが…
[PR]
# by reina-g | 2017-04-21 16:00 | 北茨城市のニュース | Comments(1)

第8回ハーモニカエコーズ 懐メロ コンサート  北茨城市

◎メンバー集合写真
b0183886_15221756.jpg

演奏の充実は練習の結果!!
4月2日(日)午後1時30分、北茨城市民ふれあいセンターにおいて、毎年恒例になった「第8回・ハーモニカエコーズ懐メロコンサート」が行われました。
コンサートの観客は、ハーモニカ全盛時代の60歳頃からの年齢層が多く、当日は、♪あゝ上野駅♪を始めとして、奏者6人の合奏と一人ひとりの独奏に志向を凝らされ、昭和の歌18曲演奏、懐かしいハーモニカの音色と思い出深い曲に酔いしれていました。
私(reinaーg)の中学卒業は、昭和31年度。この「あゝ上野駅」の歌は、昭和37年度に発表された日本のポピュラーソング(演歌)。私の卒業の時期と約6年間の年差はありますが、昭和20年終戦から長く不景気が続いての生活苦の中、多くの中学卒業生の友が集団就職列車で終点の東京上野駅に不安と期待で降りて行ったと想像できます。
そんな考えが脳裏に走り、演奏の力を実感しました。
私は音楽の知識はゼロですが、今回も練習の成果の音色が耳にすんなり入り、ハーモニカエコーズの皆さんは、定期練習会、施設訪問などで数多く練習・努力をされている様です。

※結成12年目の平成14年4月ハーモニカエコーズ発足
※撮影未熟のためTeさんとTiちゃんの画像貼付できませんでした。お詫び申し上げます。

More
[PR]
# by reina-g | 2017-04-05 10:29 | 北茨城市のニュース | Comments(0)

第3回全国あんこうサミット 北茨城市

056.gifオープニング056.gif
b0183886_17593133.jpg

全国各地のあんこう料理が当地に結集!!
これは、全国各地で食べられているあんこう料理を一堂に集め、あんこう料理の美味しさ、素晴らしさを全国に発信することを目的に、「あんこうどぶ汁」発祥の地である北茨城市が開催する恒例になった第3回目の当大会が、1月22日(日)、関南町仁井田、よう・そろー敷地内で行われました。
敷地内は彼方此方から美味しそうな匂いの湯気が立ち上り、お客がその場で食べたり、土産として買い求めている光景が見られました。
<参加団体>
●山口県下関市/下関漁業沖合底引き網漁業ブランド化協議会 ●青森県風間浦村/青森県風間村商工会青年部 ●石川県珠洲市/NPO法人能登すずなり(珠洲市観光協会) ●山形県鶴岡市/道の駅「あつみ」しゃりん ●宮城県可美村/(株)マルショウ食品 ●宮城県石巻市/石巻海鮮部 ●宮城県女川町/女川観光協会 ●熊本県天草市/天草市総合交流施設 愛夢里 ●福島県相馬市/(有)海鮮フーズ ●福島県いわき市/(一社) いわき観光まちづくりビューロー ●福島県いわき市・茨城県高萩市/いわき市・北茨城市・高萩市広域観光行政連絡協議会 ●茨城県五霞村/道の駅ごか ●茨城県坂東市/坂東観光協会 ●茨城県水戸市/水戸山翠・水戸市役所 ●茨城県ひたちなか市/ひたちなか市あんこうキャラバン隊 ●茨城県土浦市/鳥〇 茨城県高萩市/(有)五浦ハム

More ここにもあんこう記事が…
[PR]
# by reina-g | 2017-01-23 21:58 | Comments(1)

第28回雨情里港まつり 北茨城市

056.gifオープニング056.gif 挨拶する北茨城市長
出席された国会議員の皆様に大津漁港の復興に尽力をされた事の礼をの述べられていました。
b0183886_9284670.jpg

第28回雨情里の港まつり
産業の活性化と市民の娯楽が目的の毎年恒例の「第28回雨情の里港まつり」が11月6日が晴天の北茨城市大津漁港で行われました。
昨年は、大物歌手・杉良太郎、伍大夏子、MAXが舞台を飾ったため、大勢の見物者だったが、今回は、この影響でこの港まつりが広く認知された様で、例年より多めの皆様が集まり、さんまの無料配布、魚、野菜などの安価な販売などに魅了されていました。

Moreこちらにもみなとまつりが…
[PR]
# by reina-g | 2016-11-16 10:04 | 北茨城市のニュース | Comments(0)