人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅まつり第68回大撮影会 水戸市

056.gif水戸梅大使のお嬢さん056.gif
梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_859852.jpg

058.gif撮影現場は真剣そのもの…058.gif
第119回水戸の梅まつり〖2月20日(金)~3月31日(火)開催〗の中の3月8日(日)、第68回水戸梅大使をモデルにした大撮影会が行われた。
今年選ばれた梅大使のお嬢さん10人が午前と午後、5人半数づつが雨の中、梅の花をバックにしてカメラに向かい、それに大勢のカメラマンが傑作を狙って真剣に撮る姿が彼方此方で見られた。
※「2014梅大使のお嬢さんたち」です。(クリックしてご覧ください。)



056.gif撮影風景056.gif
私、雨具不携帯だったので濡れ鼠状態、午前中撮影のみで午後のお嬢さんは撮ることができませんでした。
梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_15435448.jpg

梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_913686.jpg

梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_925154.jpg

梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_935515.jpg

梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_951542.jpg

梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_16595259.jpg

梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_176397.jpg

056.gif水戸黄門御一行056.gif
黄門様、助さん、格さんそして、女性は、梅大使のお嬢さんでなければ、TBSテレビ放映ドラマ「水戸黄門」で由美かおるさん演じる“おえん姐さん”か。 懐かしいですね。
梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_1742271.jpg

056.gif崖急に梅ことごとく斜なり056.gif 正岡子規の句碑あり
東大の学生だった明治22年(1889)に水戸を訪れた子規が、偕楽園で見た光景をもとに明治29年(1896)年詠んだ句とされます。「急な勾配の崖にも、その地形に合わせてどの梅の木も斜めになつて立ち、しかし、懸命に花を咲かせている。」と鑑賞し、人生に通じる名句とする専門家もいます。(当日配布された案内書から)
梅まつり第68回大撮影会 水戸市_b0183886_1754054.jpg

by reina-g | 2015-03-10 08:59 | 市外のニュース


<< '15どぶろく&あんこ... 北茨城ひなあかり(1/2) >>